文系プログラマー「いお」が語る

主にプログラミング関連の記事を書いています。

【Flutter初心者向け】Dart・Flutter入門!

今回は、DartとFlutterの入門ということで、基礎の基礎を解説していきます。それでは、一緒に学んでいきましょう!

 

この記事で分かること

Dartの基礎
✅Flutterの基礎

 

目次

これらの知識を身につけることで、あなたもきっとスマホアプリ開発ができるようになります。

 

はじめに

DartとFlutterの概要

まずは、DartとFlutterの基本的な概要から見ていきましょう。DartGoogleが開発したオープンソースプログラミング言語で、その特徴はシンプルさとパワフルさを兼ね備えていることです。また、FlutterはDart上で動作するモバイルアプリケーション開発フレームワークで、一つのコードベースでiOSAndroidの両方に対応したアプリケーションを効率的に開発することを可能にします。これらの技術はGoogleによって積極的に開発・サポートされており、その人気と需要は日々高まっています。

 

Dart言語入門

それでは、Flutterで使われているDart言語についてここで解説します。

Dart言語の特徴

Dartの文法はC言語Javaに似ているため、これらの言語に慣れている方にとっては学びやすいでしょう。また、Dartオブジェクト指向言語であり、クラスとミックスインを用いたリッチな継承機構を持っています。さらに、Dartは静的型付けをサポートしており、大規模なプロジェクトでも型安全性を保つことができます。

Dartの基本的な文法

ここでは、Dartの基本的な文法について見ていきましょう。

変数とデータ型

Dartでは、var・const・finalキーワードを使って変数を宣言します。また、Dartは静的型付け言語であるため、データ型を明示的に指定することも可能です。例えば、以下のコードでは、整数型の変数numと文字列型の変数strを宣言しています:

int num = 10;
String str = 'Hello, Dart!';

 

制御構造(if文、for文、while文など)

Dartでは、他の多くのプログラミング言語と同様に、if文、for文、while文などの制御構造を使用できます。以下に、それぞれの制御構造の使用例を示します:

// if文
int num = 10;
if (num > 5) {
  print('num is greater than 5');
}

// for文
for (int i = 0; i < 5; i++) {
  print('Hello, Dart!');
}

// while文
int num = 5;
while (num > 0) {
  print(num);
  num--;
}

 

関数とクラス

Dartオブジェクト指向プログラミングをサポートしており、関数とクラスを用いてコードを構造化することができます。以下に、関数とクラスの定義の例を示します:

// 関数の定義
void greet(String name) {
  print('Hello, $name!');
}

// クラスの定義
class Person {
  String name;

  Person(this.name);

  void greet() {
    print('Hello, $name!');
  }
}

 

コレクション(リスト、マップなど)

Dartには、リスト(配列)、マップ(連想配列)、セットなどのコレクション型があります。以下に、それぞれのコレクションの使用例を示します:

// リスト
List numbers = [1, 2, 3, 4, 5];

// マップ
Map<String, int> scores = {
  'Alice': 100,
  'Bob': 200,
};

// セット
Set names = {'Alice', 'Bob', 'Charlie'};

 

Dartのパッケージ管理(pub)

Dartでは、pubというパッケージマネージャを使用して、ライブラリのインストールやバージョン管理を行います。pubspec.yamlというファイルに依存関係を記述し、pub getコマンドを実行することで、必要なライブラリをプロジェクトに追加することができます。

 

Flutter入門

Flutterの特徴

Flutterの最大の特徴は、ホットリロード機能により、コードの変更を即座に反映できる点です。これにより、開発者はアプリケーションの挙動を素早く確認し、迅速に開発を進めることができます。

以下にFlutterの概要についてまとめた記事がありますのでこちらもぜひ。

 

Flutterのウィジェットとレイアウト

Flutterでは、ウィジェットを組み合わせてアプリケーションのUIを構築します。ウィジェットは、テキスト、イメージ、アイコンなどの基本的な要素から、ボタン、メニュー、スクロールバーなどの複雑な要素まで、さまざまな種類があります。また、Flutterでは、レイアウトウィジェットを使用して、これらのウィジェットを配置します。

Flutter入門としては以下の書籍がおすすめです。

 

概要はいいから実際のコードがもっと見たい!という方は筆者のブログ記事をあさってみてください。コピペで動くサンプルコードを色々と紹介しています。ぜひあなたの手で実際に手を動かしてFlutterでアプリ開発をしてみてください。ちなみに、そもそも環境構築がまだできていないよ!!という方については以下記事が参考になります。

 

まとめ

今回は、簡単ではありますがDartとFlutterについてざっくりとまとめてみました。Flutterの世界はまだまだ奥が深いですので、この機会にぜひ皆さんも学びを深めてみてください!

今回は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!