文系プログラマー「いお」が語る

主にプログラミング関連の記事を書いています。

【Flutter初心者向け】これを読めばFlutterの概要が分かります【所要時間2分】

今回は、「Flutterを最近始めたよ!」という方や「Flutterとはそもそも何?」という方に向けて概要を簡潔にまとめてみました。これを読めば明日からFlutterについて語れます。笑

 

この記事で分かること

✅Flutterの概要

 

目次

 

はじめに:Flutterとは

FlutterはGoogleが開発したオープンソースかつクロスプラットフォーム対応のフレームワークです。iOSAndroidの両方のプラットフォームはもちろん、Webとデスクトップ向けのアプリ開発もほぼ一つのソースコードで実装できてしまいます。

 

Flutterの歴史と開発

Flutterは2015年にGoogleで初めて公開され、その後数年間で急速に成長しました。現在では、世界中の開発者によって広く使用されています。Flutterの開発は活発に行われていて、新しい機能や改善が頻繁にリリースされています。今後もさらに持続的に発展し続けるだろうと筆者は考えています。

 

Flutterの主な特徴

Flutterの主な特徴は、高性能なネイティブアプリを一つのコードベースで開発できることです。これにより、開発時間を大幅に短縮することができます。また、Flutterはホットリロード機能を提供しており、コードの変更を即座にアプリに反映することができます。これにより、開発者は迅速にアプリをイテレーションすることができます。

 

Dart言語との関連性

FlutterはDartという言語を使用しています。DartGoogleが開発した言語で、シンプルさとパフォーマンスを兼ね備えています。Dartオブジェクト指向の言語であり、C++Javaに似た文法を持っていますが、より簡潔で理解しやすいです。また、DartはFlutterが提供するホットリロード機能を可能にする重要な要素でもあります。

 

Flutterの基本的な概念

Widgetsとは

Flutterでは、すべてのUI要素をWidget(部品のようなもの)として扱います。これにより、UIの再利用と組み合わせが容易になります。アプリ開発者は部品であるWidgetを様々に組み合わせて見た目を構築していきます。

以下にここよりも詳しく解説していますのでぜひ読んでみてください。

Stateとは

Stateはアプリの状態(変数の中身や画面上での見た目のこと)を管理するためのもので、Flutterでは多くのWidgetがStateを持つことができます。Stateの管理はFlutterアプリの中心的な部分であり、適切なState管理はアプリのパフォーマンスとメンテナンス性に大きく影響します。

 

Flutterの利点

クロスプラットフォーム開発の利点

Flutterを使用すると、一つのコードベースでiOSAndroidの両方のアプリを開発することができるため、開発時間とコストを大幅に削減することができます。

 

高性能なUIの構築

Flutterは高性能なUIを構築するための多くのツールとライブラリを提供しています。これにより、スムーズで応答性の高いユーザー体験を提供するアプリを作成することができます。

 

豊富なパッケージエコシステム

Flutterは豊富なパッケージエコシステムを持っており、開発者はこれらのパッケージを利用して開発を効率化することができます。これらのパッケージは、さまざまな機能を提供し、開発者がゼロからすべてを作成する必要を減らします。

 

Flutterの成功事例

Flutterは多くの大規模なプロジェクトで使用されており、その中にはあのAlibabaGoogle Adsなどの有名なアプリも含まれています。これらの事例は、Flutterが大規模な商用アプリにも十分対応できることを示しています。

 

Flutterを学ぶための方法

Flutterを学ぶための方法は多数存在します。公式ドキュメンテーションチュートリアル、コミュニティが多く存在します。また、書籍での学習もおすすめです。

以下は筆者が読んだ本の紹介です。全体像が分かりやすくまとまっているので最初に読む1冊目としておすすめです!

 

他にも以下のようなサービスもとてもおすすめです!

まとめ:Flutterの可能性

Flutterはその特性と利点により、モバイルアプリ開発の未来を大きく変える可能性を秘めています。筆者はこれからもFlutterの進化に注目していきます。Flutterはまだ若いフレームワークですが、その可能性と成長は非常に大きいと思いますので皆さんもぜひFlutterでアプリ開発をしてみてください!

 

以上です、最後までお読みいただきありがとうございます!