文系プログラマー「いお」が語る

主にプログラミング関連の記事を書いています。

【レビュー】【Flutter入門書】「基礎から学ぶFlutter」本を読んでみました【おすすめ】

こんにちは!文系プログラマーいおです!

「基礎から学ぶFlutter」という本を読んでみたのですが、この本はFlutter初心者がFlutterの全体像をつかむためにとても最適な良書だと感じたので共有しておこうと思います。

 

 

読んだ本

タイトル:「基礎から学ぶ Flutter」
著者:石井 幸次
出版:シーアンドアール研究所
出版日2019年12月

 

こんな人におすすめ!

✅Flutterを始めてみたけど構成や全体像が見えない

Flutterの開発の仕方やDart言語についてだけでなく、Flutterの内部構造やアーキテクチャについてかなりわかりやすく書いてありますので、読み進めるだけでFlutterの全体像が見えてきます。

✅Flutter初心者なので、基礎から丁寧に進めたい

Flutterのプロジェクトの作り方から基本的なウィジェットの使い方などもまとめられているので、基礎からじっくりやりたい方にはおすすめです。

✅他のプログラミング経験はあるがFlutterはこれから始める

Flutterについてはかなり詳しく基礎から説明がありますが、プログラミングが全くの未経験だと少し難しく感じるかもしれません。他言語の経験があればすんなり読み進められると思います。

 

私見

私はこの書籍を読んで、Flutterの全体像を理解することができました。丁寧に基礎からまとめられているので読みやすかったです。また、基本的なウィジェットやライブラリについても説明があるので、現在は辞書的な使い方をしています。

最近はFlutter関連の日本語での技術記事が以前よりはだいぶ増えてきましたが、まずFlutter全体のざっくりとした概要を知らないと調べようにも何を調べたらいいかわからなくてつまずく・・・といった昔の私みたいになります。笑

そうならないためにも、Flutterの概要がわかりやすくまとめられている「基礎から学ぶFlutter」はFlutter初心者にとてもおすすめです。

以下のリンクから購入できるので、Flutterを基礎から学びたい方はぜひ手に取ってみてください。

 

以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました!