文系プログラマーが語る

主にプログラミング関連の記事を書いています。

【Flutter×Firebase】【個人開発】旅行中のお金やレシートの管理ができるスマホアプリを開発・リリースしました。

こんにちは。今回は個人開発アプリの紹介記事となります。ぜひダウンロードして使ってみてください!

 

 

開発したアプリ

アプリ名:【旅行中のお金計算管理「トラマネ」】

AppStoreとGooglePlayにリリースしました。感想いただけるととても嬉しいです!

AppStore

apps.apple.com

GooglePlay

play.google.com

 

開発環境

・Windows11
Android Studio
XcodeiOSリリースのため)
・Flutter
・Firebase

 

開発期間

1か月ほど

 

開発の経緯

友人と旅行に行った際に、誰がいつどこに何にお金を使ったかを今まではメモ帳に随時記載して事後清算をやってました。それをもっとやりやすく、かつ後から見返しやすい、加えて友人と共同で編集や参照がリアルタイムにできるアプリがあればいいなと思ったのがきっかけです。

 

アプリの紹介

概要

旅行中のお金やレシートの管理がシンプルにできるアプリです。

 

機能

・旅行中のメンバーごとの支払い履歴の登録、削除
・支払いに紐づいたレシートの保存
・メンバーごとの合計金額の表示
・メンバーとイベント共有で共同参照および編集

などなど

 

苦労したこと

今回は、freezedやriverpod、go_routerなどのライブラリを積極的に取り入れて開発してみました。今まで使用したことないものも多く取り入れたため、その学習に時間を費やしました。多少悩んだことはありましたが、しっかり開発を終えられてよかったです^^

 

おわりに

FlutterとFirebaseの組み合わせはとても便利ですね。一つのコードでiOSにもAndroidにも対応できるのはもちろん、サーバーレスで認証やDB周りの実装が容易にできるのがとてもいいです。ちなみに、アプリのアイコンはAIに作ってもらいました。AIの進化すごい・・・!

以下よりダウンロードできますのでぜひ。

AppStore

apps.apple.com

GooglePlay

play.google.com

 

今回は以上となります、最後までお読みいただきありがとうございます!