こんにちは!文系プログラマーのいおです!
Visual StudioでXamarinを使ってアプリ開発をすることになりました。そこでやり方をネットで調べたところ「.NETによるモバイルアプリ開発」をインストールする必要があるらしく、Visual Studioのインストーラを見てみました。
すると、あれ、ない・・・
そこで今回はこの状況の理由とXamarinインストールのやり方を備忘録も兼ねてまとめておきます。
はじめに
まずはじめにですが、Xamarin自体は2024年5月1日にマイクロソフトによるサポートが終了するそうで、後継として「.NET MAUI」があります。
今回の記事はXamarinについての記事となりますので、.NET MAUIについては詳しくは触れません。
下記をご参照ください。
結論
ということで早速結論ですが、「.NET マルチプラットフォーム アプリのUI開発」のワークロードをインストールすれば問題ありません。
上でも述べたようにXamarinは.NET MAUIにとってかわられることになるので、この中にXamarinの環境も含まれているようです。
インストール時の注意
下記のように「Xamarin」にチェックを入れてインストールしてください。
そうしないと下記「Xamarin.Forms」といった旧フレームワークは利用できません。
おわりに
今回はXamarinのインストール方法についてでした。
特別な理由がない限りは、今後.NETやC#を使用してクロスプラットフォームアプリ開発を行う場合、Xamarinではなく.NET MAUIを使っていくのがいいと思います。
以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました!