文系プログラマー「いお」が語る

主にプログラミング関連の記事を書いています。

【Visual Studio】【Xamarin】「.NETによるモバイルアプリ開発」ワークロードがない!どうすればいい?【2023年6月現在】

こんにちは!文系プログラマーのいおです!

 

Visual StudioでXamarinを使ってアプリ開発をすることになりました。そこでやり方をネットで調べたところ「.NETによるモバイルアプリ開発」をインストールする必要があるらしく、Visual Studioインストーラを見てみました。

 

すると、あれ、ない・・・


そこで今回はこの状況の理由とXamarinインストールのやり方を備忘録も兼ねてまとめておきます。

 

 

はじめに

まずはじめにですが、Xamarin自体は2024年5月1日にマイクロソフトによるサポートが終了するそうで、後継として「.NET MAUI」があります。

 

今回の記事はXamarinについての記事となりますので、.NET MAUIについては詳しくは触れません。

 

下記をご参照ください。

 

結論

ということで早速結論ですが、「.NET マルチプラットフォーム アプリのUI開発」のワークロードをインストールすれば問題ありません。

 

上でも述べたようにXamarinは.NET MAUIにとってかわられることになるので、この中にXamarinの環境も含まれているようです。

 

インストール時の注意

下記のように「Xamarin」にチェックを入れてインストールしてください。

 

そうしないと下記「Xamarin.Forms」といった旧フレームワークは利用できません。

 

おわりに

今回はXamarinのインストール方法についてでした。

 

特別な理由がない限りは、今後.NETやC#を使用してクロスプラットフォームアプリ開発を行う場合、Xamarinではなく.NET MAUIを使っていくのがいいと思います。

 

以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました!